ホーム > 経営も家事も楽しく 婦人部

  
経営も家事も楽しく婦人部

2017年婦人部新年会

0

           

          

     ♪あけましておめでとうございます♪

     

    1月19日(木)お昼11時30分から、

    寒川にある読者さんのお店「グリーン・グラス」さんにて

    宇摩民商婦人部新年会を開催し、13名が参加しました矢印上

     

     

    松本部長の挨拶の後、早速お食事を頂く事にDocomo50

    スープスープサラダサラダかき入りグラタングラタン....

    次々に運ばれてくるお料理にウキウキ汗

    お喋りも楽しみ和気藹々としながら、あっという間に時間は過ぎ

    おなかも一杯おなかいっぱい

    高橋花店のYOSHIEさんから、全員にお花はなのプレゼントの

    サプライズもありきらきらみんなとても喜ばれていましたはな

     

     

    新たな1年に向けて、皆さんと一緒に宇摩民商婦人部を盛り上げて

    いきたいと思います!!

     

     

    まだ婦人部に入られてない方は、ぜひこの機会に

    婦人部への入会をお待ちしています四葉のクローバー

     

     


    フラワーアレンジメント教室

    0

       

       

      12月19日(月)19時から婦人部主催の

      フラワーアレンジメント教室を開催しましたonpu03

       

      講師には、部員でもある高橋花店のYOSHIE先生にきて頂き四葉のクローバー

      20名の婦人部員さんが参加してくださいましたき

       

      みなさんそれぞれオリジナルの飾り付けを楽しみました矢印

       

       

      作成後はみなさんとコーヒーを飲みながらDocomo_kao7

      おしゃべりも楽しみ♪記念撮影をしました↑

       

       

       

      普段、仕事に家事に子育てに・・・忙しい毎日を送られている

      みなさんにフラワーアレンジメントで

      お花があるだけで少しでも気分を変えていただけたらと思いますさくら

       

       

      事務局の作品ですきてい

       

       

      来月の部会は、新年会を兼ねてお昼の食事会をしょうと

      計画中ですDocomo50

       

       

       


      第41回 愛媛県商連婦人部協議会定期総会

      0

         

        11月26日(土)第41回愛媛県商連婦人部協議会定期総会が、

        松山市コムズにて開催され、宇摩から5名で参加しました。

         

        高石会長の「がんばって、業者婦人の地位向上の運動をすすめてまいりましょう。」とあいさつの後、

        県連永見副会長、共産党県議田中かつひこさんも来賓として来てあいさつを頂きました。

         

        祝電・メッセージの後、運動方針案を田辺由美子事務局長が

        「業者婦人をめぐる情勢」、「この間の運動と成果」、

        「集まって話し合い、要求を実現する運動を推進しよう」と提案しました。

         

        各民商婦人部の活動報告では、「所得税法第56条」の陳情や請願、

        バス旅行やパソコン、ヨガ教室を開催したり忘年会をするなど親睦を深めているようです。

        宇摩婦人部の活動報告では、毎月の婦人部会の開催や、初めて婦人部拡大統一行動、

        56条問題は引き続き青年部と連名で陳情書を提出すること、

        今回初めてお花屋さんの部員を講師に迎えて

        フラワーアレンジメント教室を開催することなどを報告しました。

         

        「業者婦人の力と心をひとつに」

        これからも、助け合い、励まし合いながら頑張っていきましょう。

         


        2016年婦人部新年会のご報告

        0
          きあけましておめでとうございます!き

          1月15日(金)夜6時30分から、三島にある会員さんのお店『じゃけん』さんにて、
          宇摩民商婦人部新年会を開催し、13人が参加しました。
          新年会ということで、松本婦人部長による簡単な挨拶の後、
          早速お食事をいただくことにゆう★
          和気藹々とした雰囲気の中、話題に上ったのは
          翌々日に控えていたバスツアーバスのこと、
          新会員さんのこと、そしてやはり年末調整や確定申告、マイナンバー制度Docomo_kao18のこと。
          お刺身刺身、カマの塩焼きを始めとした和食に舌鼓を打ち、
          この日ばかりは難しいお話は控え気味kyuです。

          楽しい雰囲気で、話が途切れることなく約2時間の新年会となりました。居酒屋「じゃけん」外観
          心行くまで飲みジュース、食べごはん、新たなる1年に向けて英気を養える
          よい新年会だったと思います手
          まだ婦人部に入っていない方は、ぜひ、この機会に、婦人部に入って下さい。

          宇摩民商婦人部第20回定期総会

          0
             6月18日(木)夜6時30分から、寒川にある会員さんのお店きポワソンルージュきで、宇摩民商婦人部第20回定期総会を開催し、13名が参加しました。
             始めに、松本婦人部長から、『一年は、早いものであっというまに過ぎてしまいました。消費税が8%になって、申告の時には皆さん消費税の金額に、驚かれたのではないでしょうか?10%になったら、中小業者はやっていけなくなります。なんとしても、消費税増税は、反対していきましょう』と挨拶。
             来賓挨拶では、医療生協理事の青木さんより「消費税が8%になり、1.6倍の消費税を納めなくてはいけなくなりました。政府は、社会保障をよくする為と言って増税をしましたが、消費税が上がっても社会保障は改悪されるばかりです。皆さんの力で安倍政権をストップさせましょう。」と挨拶していただきました。
             次に活動報告では、所得税法第56条の廃止を求める活動の報告と、毎月18日の定例部会では、部員拡大・後継者づくりについてなどの報告があり、最後に今年民商まつりがありますので、婦人部の力を発揮し民商まつりを成功させましょうと訴えをしました。
             その後、会計報告・予算案・役員の提案が全会一致で承認され、役員を代表して
            高石副部長から、『今年は決起集会がありますので、まだ一度も参加された事がない方は是非、友達同士で参加していただけたらと思います。』と訴え閉会しました。
             総会後、懇親会にうつり楽しくお喋りをしながら親睦を深め、美味しいフランス料理で満喫しました。



             


            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << March 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            search this site.

            others